蝶ヶ岳〜常念岳2008.8/17〜8/18


言うまでもなく、大槍です。
槍沢は何度も登り降りしましたが、真正面から眺めるのは初めてで、
あんな強烈な傾斜とは思いませんでした。

蝶ヶ岳の頂上から常念岳方面をのぞんだところです。
小屋は蝶ヶ岳ヒュッテ、奥の中央が大天井、右が常念です。

言わずと知れたブロッケン現象で、右が私の影です。
この日は午前中は一面のガス、正午近くから雲が取れ始め、
午後に入るとブロッケン出現に好都合の状態になりました。

夕暮れが近くなりました。
ヒュッテの外壁に当たる夕日が、
穏やかな夕暮れの雰囲気を思い出させてくれます。
、334

北穂の山頂に今、正に沈もうとする夕日です。
安物のデジカメが、
夕日とは言え、太陽の直射を受けて壊れないかと心配しましたが、
その後もなんとか動いているようです。

翌朝、朝日が射し始めた槍の稜線です。
ちょうど右へ伸びている北鎌のギザはやはりすごいですね。

朝日を一杯に浴びる槍の稜線です。




これ、なんでモヤってると思いますか。羽虫の大群なんです。
こんなすごいのは初めて見ました。
息をするだけで吸い込んでしまう気がして気持ち悪かったです。
辺りには「サーッ」という羽音が響き渡っているのも驚きでした。

高山に住むホシガラスです。
南アルプスの赤石付近でも見たことがあり、
私には割と相性のいい高山鳥のようです。


まだ盛夏といっていい季節でしたが、青空は清々しく、
緑も鮮やかでした。

常念の頂上へ続く稜線です。一度大下りした後、また登らなければならない、
しんどいお山であります。槍から見ると、その様子がよくわかります。

頂上まであとひと息。



やっと着きました。前の写真にも祠の屋根が写っています。
もう雲がわき始め、下山まで、もう槍・穂高を見ることはありませんでした。