テングチョウ2009.7/28


テングチョウT

テングチョウU

テングチョウV
このごろは蝶々をあまり見かけません、見たとしても逃げ足が早くてついていけま
せん。このテングチョウは機嫌がよく羽の色を見せてくれました。
、、

モンカゲロウ(ダン)
今は禁漁になった所で、7月にモンカゲロウがハッチする頃には、あっちこっちでラ
イズしていました。そこは堰堤の上の大きなプールでした、時刻は昼間、ライズする
のにフライは見向きもしませんでした。あそこは今はどうなっているのでしょう、20
年近い昔の思い出です。

ホトトギス

マタタビの花
その日はとても暑くて買い物に韮崎迄行きました。お昼には清里に戻ってきました、なんと清里は涼しいんだろうと改めて感じました。そして夕方裏の川に釣りに行きました、今年は片手で勘定が出来るくらいしか行っていないので、面倒な荷物は持っていかないでウェーダもはかないで、ウェーディングシューズだけで後は竿とフライとその他を少しポケットに入れて川に行きました。川は大渇水で魚は出るのですが釣れません、それでも帰る頃には2本釣れました。それも4時から始めてポイントごとに出るのですが、魚が小さいのかフライが大きいのかそれともしばらくやってないので腕が落ちたのか?最後に何時もならやらないポイントに投げると、落ちたと同時にフライが消えました。あまりにも元気が良いのでスレかなと思いました、近くに寄せたとき魚を見てびっくりしました。こんな痩せた川でこんな凄い魚がいるなんてと思っても、たもは持ってきていないしどうやってあげようか悩みました。どうやらあげる事ができ36cmありました、以前にも36cmを釣ったことがありますが、20年も前の話です。ちょうどマタタビの白い葉っぱが消えかかっていました。
,

ノコギリソウ

オダマキ

ヤマボウシ