越後・二王子岳と粟ヶ岳2007.4/7〜4/8
Wide Japan旬の山旅、青春18切符で行く越後の山

新宿発23:09ムーンライトえちごに乗車、新潟で羽越線に乗り換えて新発田着6:44、
予約してあったジャンボタクシーで二王子山登山口に向かいました。タクシーの車窓から
二王子岳が見えてきました。

登山口は二王子神社です。暖冬の今年は雪がほとんど残っていませんでした。

行く道で見つけた花です。

猿の群れに出会いました。

1合目の水場で休憩しました。水場の先からいきなり雪道となりました。

なだらかな雪の尾根を登って行きます。

正面のピークから尾根を右に行くと二王子岳の頂上です。

頂上にある避難小屋が見えてきました。

避難小屋の所までいくといきなり飯豊連邦が眼前に広がりました。

避難小屋の右の鳥居みたいなのがある所が頂上です。

頂上にて、飯豊をバックに記念写真。今回はTimtamの旗を持ってきました。

帰り道で見つけた花です。

予約したタクシーで新発田駅に戻り、青春18切符を再び使って新潟を経由で加茂駅に向かい
ました。

加茂駅から加茂美人の湯に向かうシャトルバス(無料)に乗車しました。写真では
わかりませんが、正面に粟ヶ岳が見えていました。

加茂美人の湯は700円(タオル2枚つき),土曜の夕方なのにほとんど貸切状態でいい湯だな!

美人の湯の近くに今夜の宿の加茂キャンプ場があります。

春です。テントの外で夕食&小さな宴会、それで21時にはテントの中に入りました。
その後、熟睡というか爆睡してすぐに朝になりました。

キャンプ場のすぐ先が粟ヶ岳の登山口です。

昨日の二王子岳よりも山が切り立っていて鎖やハシゴなどがあります。

鎖場を過ぎると雪のナイフリッジが数箇所ありました。

粟ヶ岳避難小屋です。中はとてもきれいでした。

避難小屋から60分で頂上です。

頂上に到着しました。粟ヶ岳は河内山塊の最高峰です。

山頂にあった山が出っ張って表示されている案内板です。めずらいい作り方ですね。

山頂でアイゼンを装着し、慎重に下山しました。中央の湖の右が加茂キャンプ場です。

帰り道で見かけた花。

加茂駅前通りです。道の左右は各家から軒が張り出す「ガンギ」になっています。ガンギの柱は
太く、ガンギの上には雪かきようのタラップがあります。今年は100年ぶりの雪の少ない年だ
ったそうです。
駅前のスーパーで食料を仕入れ、加茂〜長岡〜水上〜高崎〜上野と普通電車を乗り継ぐこと
6時間(もちろん18切符使用)で東京に戻りました。