春の花&イワナ2010.6/8

今年は暑さ寒さが激しすぎて、気がついたら夏になっていました。なんだか春が無かったように思います。今は6月で初夏の頃ですが、春の花が咲き乱れています。

釣りの好きな人は花は花でもイワナの花が好きでしょう、今年は天候不順で釣りは余り良くありませんでした。釣りは花と関係が深いと言います、山吹の咲く頃が一般的に良いと言いますが、長野の佐久地方ではノバラが咲く頃が良いと言います。
各地方によって花の名前が代わるが、花が咲いているときが釣りシーズンです。
,


ヤマシャクヤクは綺麗です、余りにも綺麗だから人目につく所には余り見かけなくなりました。
,

蝶々の好きな人はカンアオイの花なんか好きでしょう。
,

イカリソウ
,

クリンソウ
,

サクラソウ
,

これは先週の木曜日裏の川で釣ったものです、大きい物で7本(写真のサイズ他普通サイズ10本)今年初めてのいい釣りをしました。