西上州・両神山と赤岩尾根2006.11/4〜11/5

11月4日
西部秩父駅から大滝村を経て中津川方面に向かい、出合バス停を右折して両神山の八丁峠
登山口(上落合橋)に向かいました。登山口手前で11月5日に登る予定の赤岩山(赤岩尾根)
が見えました。上落合橋の駐車場は落石よけのネットが張られて、キャンプ可能になりました
が同じことを考えていた先行者の団体に先を越されたので、5分ほど戻った路側の広い場所に
キャンプ地を見つけました。その後、下落合橋から廃道を使って最短コースで両神山に行って
来ました。

廃道の途中から赤岩尾根の縦走路の終了点あたりが見えました。

廃道は2.5万分の1の地図や新しいエアリアマップには掲載されていません。古いエアリア
マップに載っているのです。下山してくる数パーティとすっれ違いましたからったけっこう知られ
ている道のようです。

両神山の頂上で、バリエーションの尾根から来たH講師(後列右から二人目)と出合えました。

東岳、西岳と縦走して、八丁峠に至りました。

11時に登りだして、14時に八丁峠を下りました。

11月5日
赤岩山・赤岩尾根に向かいました。P2を登攀中のHnaさん。

同じく登攀中のMaちゃん。

P2を超えれば一安心です。

昨日行った両神山が見えました。

P1にあった残置ハーケンとそれにかけられたトラロープが信用できないので
懸垂下降しました。そういえば、P2にあった残置ロープの支点は枯れ木でした。
ルート上にあるたくさん残置のロープには不用意に体重をかけない方が良いです。
ちなみに、ルートには目印の赤テープや赤ペンキが多くあってわかりやすくなって
いました。その分ルートファインディングの面白さが減ってしまい残念です。

昨日来た、八丁峠に到着して、上落合橋に下りました。上落合橋の上で沢に遊びに行きました。

落ち葉を乗せた透明な水の流れをひとしきり見ていました。