丹沢・大山・三峰山・地図読み山行2010.4/18


愛甲石田駅に集合して車二台で谷太郎川林道を鳥屋待沢橋の先まで行ました。

登り初めてすぐに、地図の読み方の基本のレクチャーがありました。

地図には道の記載がありませんが、踏み跡はあります。フカフカとやわらかい道を
歩けるのが地図読み山行の良い所。


季節はずれの雪(前日4月17日に降った)が残っていました。

尾根が痩せて、ゴツゴツとしてくると稜線が近いです。かなり急登になりました。
雪も乗ってきて、アイゼン持っていかなくて、なかなか難しい所有り。


三峰山の縦走路は雪の道になりました。

道の無いバリエーションルートを下るのは断念して一般道を煤ヶ谷に向けて下りま
した。厚木の町が眼下に広がります。三峰山は近くていい山です。

一般道を下り、雪がなくなった所で大休止、H氏定番の「おせんべい」をいただきま
した。煤ヶ谷に下り、谷太郎林道を30分歩いて車を回収して、帰路につきました。