奥多摩・神戸(カノト)の岩場2006.5/17


@武蔵五日市から御前山登山口方面に向かい、神戸岩入り口を左折します。水の戸沢左岸(沢
の上流側から見て左側の岸)の道を少し登りその道と右岸の民家をつなぐ橋の二つ目が神戸
の岩場の入り口です(名所である神戸岩と神戸の岩場は別なので注意して下さい)。写真の民
家の正面の庭を通り(だれもいないみたいだけど「失礼します。」と挨拶しました)、民家の左後
ろに回り込んで、沢に入り、すぐに沢の左岸に渡って民家の真後ろから写真の右上の角に向
かって上がって行く尾根に取り付きます。尾根上には明確な踏み後がありますが、沢に降りる
前の道の所に低い柵がしてあって、犬小屋が二つ置いてあって(犬はいなかった)、どうも民家
の人はクライマーに来てほしくないみたいです。
@写真の人はM岡さん(30歳、173cm、69Kg、静かで、やさしく、几帳面、流山の5.12クライマー)

10分ほど尾根を登り、踏み後追って左の森の中に入るとすぐ右に岩場が見えて来ます。

曇りの日だったので森の中の岩場は薄暗い感じでした。
ガイドの男性一人とクライアントの女性が二人が登っていました。

@各ルートにはルート名とグレードが記されていました。「アルマジェロ5.9」の意味です。
@岩質は石灰岩です。

「ガバ丸5.10a」でウォーミングアップするM岡さん。

M岡さんが今日ねらっているのは「割り箸5.10d」です。

「割り箸」の核心部の石灰岩の石筍を登っています。激しい気合いを入れて登り終えました。
「割り箸」の後に「ウィリー5.10b」を登り次に「アルマジェロ5.9」を登っていたら雨が降って来て
急いで下山しました。