北八ヶ岳・天狗岳〜天狗岳西尾根下降20062006.3/4〜3/5

@ 「黒百合平に向かう途中の休憩」−
1045分に渋温泉を出発。空はほぼ快晴。樹林帯の中を黒百合平に続く踏み跡のしっかりした雪道は、風も当たらず散歩気分で楽しいです。でも、実は歩くピッチが早くて汗だくでした。

A 「散歩」− キックステップ、アイゼン歩行、滑落停止の講習を終えた後、前日の寝不足や仕事疲れに小屋でくつろぐ人、近くの中山までテルモスだけ持って散歩に行く者と思い思いに夕食までの時間を過ごしました。こんな風にのんびり過ごせるのも北八ヶ岳の魅力のひとつでしょうか。写真は中山峠からの天狗岳の眺め。

B 「東天狗山頂」− 翌朝
8時、黒百合平から小1時間で東天狗の山頂。吹き付ける西風が少し冷たかったですが、この天候ならば一気に赤岳まで縦走できてしまいそうです。来年はみんなで行けるといいな!

C 「天狗岳鞍部」− 東天狗と西天狗の間にある鞍部は風が弱い。ここで後続の軽登山靴六本アイゼン隊の様子を見る為、来た道を戻ったリーダーを待ちます。

D 「西天狗」− 居酒屋で注文すると出てくる寄せ豆腐の様にまったりとした西天狗。この向こう側に歩く人の少ない西尾根があります。この日も僕たちでトレースをつくって唐沢温泉へと下りました。その後尾根をひとつ越えて出発地点の渋温泉で硫黄の臭いのする湯にたっぷりと浸かり山行を締めくくりました。