熊マップ2009.2/2

川俣川のクマについて、去年の秋からいろいろ調べて見ました。
1枚目のクマの写真は友達のJ君が撮ったものですが、残念ながら
川俣川のクマではありません。
手前の枝が折られて熊棚になっています、このような状態は川俣の
上流にたくさん見られました。
おそらく、このような状態の時そこにいればきっとクマに会えたでしょ
う。
2枚目の写真は大泉のOさんが1月7日天女山で撮ったクマの足跡で
はないかという写真です。
昨日、西部のヒュッテに住んでいるKさんに聞いたのですが、1月10
日の日に八っ岳高原クラブ(ゴルフ場)にクマが現れて、地元猟友会
が出て射止めることができず手負いになったまま高石川沿いに逃げ
たということです。今年の冬はクマも冬眠しないのですかね?
3枚目はそれぞれの位置関係を地図に書いたものです。
絶対に合いたくない人、ちょっと怖いけどあって見たい、などいろんな
人がいますが、これらの地域にはクマがいます。

トップページに戻る